レークハウスさいごの夜になりました。。

 

 

 

ブルーベリー摘み~*

ピザ作り*

カヌー体験~*

そうめん流し*

楽しいコンサート~*

 

盛沢山のレークハウス♫

 

そして最後の宿泊です~

~夕方になり、南幌温泉に入浴です~

キャンプ期間中、毎日ここに入浴に来ました。運転スタッフの志賀浦さんの運転でマイクロバスで移動します。子どもそれぞれに担当のスタッフがついて、健康面のケアと広い浴室内でもはぐれることなく入浴できるようにしています。


* * * * * * * 

温泉に行っている間に夕食の支度です~ 今日は、厨房スタッフのヨッシーさん、熊木さんのほかに、ボランティアスタッフの高嶋さんと島さんも来てくださいました~外では三田さんが炭起こし^0^/ いつも撮影担当のみたっちは写真を撮られることが苦手…なんとか撮らせてもらいました^^v ボランティアスタッフの清水さんから稚内のホタテとホッケをいただきました。南幌の海産物店からシシャモ、サンマなど、夕食は海産物の炭火焼、そしてごはんと豚汁、トマト、スイカでした*^^*


* * * * * * *

 

夕食のあと、子どもたちとジュニアボランティアが、ひそひそ。。

 

さいごの夜、お楽しみ会をすることに(^^♪

 

子どもたちだけで、にぎやかに☆

ジュニアボランティアの龍平くんが中心になって企画し、がんばっていました☆彡

 

大人が手を出さない空間は、実にのびのび^-^V

楽しそうにおやつを分け合っています~

* * * * * * *

明日は、レークハウスから出発する日です。。来た時より、荷物が増えています…いただいたスケッチブックや色鉛筆、自分たちで掘ったじゃがいもを持って帰る子もいます~荷物をまとめてから22時に就寝です。することが沢山あるのですが、子どもたちはスタッフがいるテーブルのまわりから離れようとしません、、ホームページの写真を見たり、コメントを書き込んだり。。思い思いに時間を過ごしました~*


* * * * * * *

空き時間には、チェロ奏者の土田英順さんからいただいたスケッチブックに、絵を描いたり、ことばを綴ったり。。子どもたちそれぞれの心のなかがスケッチブックに映し出されています♪言葉を綴ってみせてくれたのは、翼くん☆ スケッチブックに限らず、子どもたちは、走り回ったり、サッカーをしたり、おしゃべりしたり、厨房を手伝ってくれたり、仲間とトランプをしたり。。色々な表現で光を放つ子どもたちの、ありのままを受け止めようと、子どもたちの就寝後、スタッフは、ミーティングを重ねてきました。。なおこさん、渋谷さん、佐藤正一さんをはじめ、その日いるキャンプスタッフ、ボランティアスタッフ、ジュニアボランティアも一緒に、司会進行は鉄兵さんと加藤さんの担当で、入念に話をすすめています。。

レークハウス5泊目になると、疲れがみえる子どももいます。体調管理、そして子ども同士のやり取りにも気を配っていけるように、

最終日となる8日(火)の打合せをしました。

~南幌温泉の帰り道、今日の夕日*明日は予定通り帰途につけますように~

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    花音母 (木曜日, 10 8月 2017 12:37)

    昨日は無事に子供たちを福島まで送り届けて頂きありがとうございました!楽しい土産話をたくさん抱えて帰ってきていて、家での話がとまりませんでした(о´∀`о)
    そして、夜は「なんだかさびしい…」
    と言って、ホームシック!?みたいになって!なんとか寝ました。
    楽しかった分、別れもつらかったようです。
    皆様、最高の夏休みをプレゼントしていただき、ありがとうございましたm(__)m

  • #2

    千陽 母 (木曜日, 10 8月 2017 20:43)

    スタッフの皆さま、8日間、子どもたちにぴったり付き添って頂きありがとうございました‼︎
    昨日久々に子どもに対面し、嬉しがるのかと思いきや「南幌に帰りた〜い!」の一言‥(笑)
    本当に充実し、楽しかったんだなぁと実感しました。
    今日届いた荷物に入っていたジャガイモ、一生懸命掘ったそうです。味わって頂きたいと思います。
    今日からキャンプの夢を見るそうです( ^ω^ )

  • #3

    未来 母 (土曜日, 12 8月 2017 18:46)

    ご挨拶が遅くなりました。
    今年も南幌での生活が楽しくて仕方なかったようで、帰ってからずっと「あー終わっちゃった…」と肩を落としています。南幌町はもはや第二のふるさとになってるようです(^_-)-☆
    福島ではできない貴重な体験と貴重な時間を提供してくださったこと、感謝しています。
    スタッフの皆様にも素敵な夏になりますように!
    本当にありがとうございました!!

  • #4

    なおこ (^^♪ (木曜日, 17 8月 2017 08:00)

    みんなを福島に送りとどけて、10日いったん、なんぽろ町に戻りました。「無事に終わって良かった」と佐藤正一さんと喜び合いました。11日、札幌では一日中雨が降りました。キャンプの間はこんな大降りの日がなかったんだなと、子どもたちはみんな晴れおんな晴れおとこ揃いであったのだと。。。夏が終わっていく雨を眺めておりました。またお会いできたらうれしいです!

  • #5

    片山さとみ*^^* (日曜日, 20 8月 2017 23:06)

    みなさん、コメントありがとうございます~*

    キャンプが終わってすこし時間が経って、
    ホームページ更新の寝不足を解消しながら、子どもたちの表情がいまも次々浮かんできます。。

    レークハウスで過ごした時間、楽しいことが沢山あり、それと同時に、
    慣れない環境で疲れたり、思い通りにならないことも…いろいろあったろうに。。

    いつもは外遊びが充分できない環境で生活している不自由さも感じさせないくらい、
    笑顔で走り回っていたり。。

    写真と言葉を選びながら、何度も涙があふれてきました。
     
    思う存分、キャンプを満喫できたのも、笑顔の奥に安心して帰れる我が家があってこそなんだろうなぁと思います。
    無事に帰宅したあとの、お母さま方からのコメントを拝見していて、つくづくそう思いました。

    いつもの生活に戻った子どもたちが、キャンプで見せていた元気な笑顔で過ごせていたらいいなぁ。。 

    キャンプの間、子どもたち、ひとりひとり、やさしいなと思うことが何度もありました。
    小さなことにも「ありがとう」と言ってくれたり、
    自分のことだけじゃなくスタッフのことにも気付いてくれたり。
    そんなやさしさを持っていることに自信をもって、また夏休み明けの学校に元気に通ってほしいな、と思います♪

    三重湖には、夏の終わりのすこし涼しい風が吹いています。
    みんな元気でね☆^^☆