2日目☆カヌー&芋掘り&勾玉作り!

レークハウスで1泊を終え、2日目を迎えました。

おはよう~ 6:00起床 健康管理担当の中村さんが検温 朝の勉強を30分ほど☆ 持参した勉強道具をもって、1階ホールで自習。スケッチブックに野鳥をスケッチしている子もいます☆ みんな元気です^0^~* 今日は三重湖周辺を楽しみます☆  カヌー 植樹見学 農場体験 勾玉作り 焼肉 花火。。元気にいきましょう☆^^☆

* * * * *

子どもたちが、朝の勉強をしている間に、厨房では朝食作り。

厨房チーフのヨッシーさん熊木さん、三田志保さん

〈朝食〉

ごはん メロンパン クロワッサン スクランブルエッグ 蒸しキャベツの塩昆布和え ウインナーとアスパラ炒め 味噌汁

* * * * * * * *

今日は「洗濯ボランティア」の方にお世話になりました。

子どもたちの沢山の洗濯物を洗濯機とたらいで洗ってくださいました。

昨年に引き続き、南幌の城宝恵子さん 三好チズ子さん 高橋梅子さん 山上ウメ子さん 井上すみ子さん、ありがとうございます。

花音ちゃん 未来ちゃん 千陽ちゃん 海斗くん 紫織ちゃん*ボランティアさんと一緒に^^

* * * * * * *

今日は午前中に行くところがありました。

福島の子どもたちと一緒に植え続けた樹が育っているところを、みんなで見に行きました。

一昨年までに植樹した、美柚ちゃん 海斗くん 汰晟くん 紫織ちゃん 龍平くんの桜の樹が倍ほどの丈に育っていました。

樹が大きくなっているのと同じように、みんなも大きくなっているんだね。みんなが来てくれて、きっと樹もよろこんでいます♪

*  *  *  *  *  *  *

そのあと、福島の子どもたちを南幌に招待する会の副会長 佐藤正一さんの農場「佐藤農場」に行きました☆

有機JAS認証のミニトマトのハウスです。とっても甘い完熟のミニトマトが沢山なっています。

佐藤正一さんからお話を聞きました。ミニトマトのハウスにはオクラやパプリカも栽培されています。

びっくりなのは、スイカ畑。目が慣れないとスイカの玉を見つけられません^^よーく見るとゴロゴロ。

* * * * * * *

農道を歩いて田んぼを見ながら、じゃがいも畑に行きました。タンチョウ鶴が渡ってくるほど静かで空気がきれいなところです。無農薬の畑は草も生えていてイモを掘り起こすのは大変です。佐藤さんが鍬でイモを掘り起こしてくれました。3本鍬をうまく使うのは大変…ジュニアボランティアの葉月くん、がんばれ! みんなでイモ掘り体験^^ 自分で持って帰りたい子は、レークハウスの前に広げて乾かしました。それ以外のイモは、かぜの子学童に届けられる予定です。

10:00からは、三重湖でカヌーに乗りました。毎年お世話になっている、マークさんが来て下さいました。今年は浅野ひろさんも来て下さって、二人乗りカヌー1艇と、一人乗りカヌー2艇で、三重湖に漕ぎだしました^^

まずはしっかりとマークさんのレクチャーを聞きます。

ひろさんがパドルのもち方を教えて下さいます☆スタッフの熊木さん、有森さんも見守ります~湖岸にはスタッフが必ずついています。

* * * * * * *

カヌーの待ち時間には勾玉作りにも挑戦!毎年、勾玉作りを教えて下さる佐藤祐子さんに、今年もお世話になりました。

同じ形は、ひとつもありません。

どれも素敵です^^

ジュニアボランティアの龍平くんも真剣です^^

佐藤祐子さん。渋谷さんと一緒に♪

* * * * * * *

今日の三重湖は、すこし曇り空で、涼しい風が吹いています。カヌーに乗ったり、勾玉を作ったり。。昼食には、焼きうどんとスープを食べました♪ 自由時間は、みんな思い思いにからだを動かして遊びました☆ スタッフもジュニアボランティアも、一緒になって走ったり、サッカー、野球、散策、おしゃべり。。

コンテナを運んで。。

夕食の焼肉の準備です☆

志賀浦さんに話を聞きながら、今日は炭起しも自分たちでやります!

がんばれ☆^^☆

焼肉の段取りが出来たら、ひとまず南幌温泉へ入浴に行きました。その間に今日から参加の、ジュニアボランティアの佐々木崇仁くんが岩手からフェリーで到着。今日からジュニアボランティアは中3の葉月くん、中2の嵩仁くん、中1の龍平くんの3名となります☆彡 さぁ、日が暮れる前に焼肉始めます~!厨房ボランティアの島さん、吉田さん、加藤さん、有森さんが手伝ってくれています。

ジンギスカン、特性たれ仕込みの鶏肉、南幌玉ねぎ農家さんからいただいた新玉ねぎ、近隣農家さんのナスなど、食材が豊富です。おにぎりも焼きました。

学生ボランティアの山崎くん、斎藤くん、ジュニアボランティアが中心になって、炭火に付ききりで焼いてくれました。

食べ終わる頃には陽も暮れて、厨房ボランティアの高嶋さんが持って来て下さった、マシュマロを串刺しにして、炭火にあぶってデザートにしました^^ ごちそうさまでした~☆ 今日の最後は、花火です ^^/****

盛り沢山のいちにち、元気に満喫しました。ちょっと転んだり、ちょっと疲れたり…服が見つからなかったり、忘れ物しちゃったり…そんな場面もありますが、みんな無事に過ごしています。明日は海水浴^^いちばん引率の大人の数が必要です。夕方から夜にかけて、次々とボランティアスタッフが到着しました。

明日も元気に迎えられますように。。

この日、芋掘りに行く子どもたちの様子と、カヌーを楽しむ様子を、三田さんが空から撮影してくれました。

(三田さんって空飛べるんだぁ?!  注:三田さんドローン撮影)

☆こちらからご覧いただけます→画像をクリックしてください☆

*子どもたちが歩いている画面右手に見える田んぼと畑、ビニールハウスが佐藤農場です。毎食のお米と野菜が作られている場所です。

*カヌー二人乗りの後部がマークさん、一人乗りは、ひろさん愛用のシーカヤック。その名も「ダンサー」くるくると小回りがきいています。

コメントをお書きください