海水浴に行ってきました!!

キャンプ3日目を迎えました☆みんな元気です!

 今日は朝から海水浴に出発します。朝食の前に、海水浴に一緒に行くボランティアさんとごあいさつ。

今日の朝食。。ごはん、またはパン(べジパンナさんのメロンパン・クロワッサン) ブロッコリーと肉団子のスープ スクランブルエッグ&ボイルソーセージ マカロニシーチキンサラダ(人参・きゅうり・大豆) いも煮ころがし 

 

バスに乗って、石狩の厚田の海に出発~☆

お天気OK ☆ 海水温OK ☆ うきわOK^^

 

みんなで海に!!

 

おそろい「くまモンのキャップ」をかぶって*^^*

 

 

スタッフは「おそろい青Tシャツ」です。



思いっきり水の中^^  

 

思いっきり砂遊び&砂浴^^  

 

 

水かけたり。。かけられたり(笑)

 



子どもの数だけスタッフがいます。

 

子どもたちが、水をかけたくて、いつも狙っています☆

 

日向ぼっこしていると、砂に埋められちゃいます^^

 

 

それが楽しいひとときデス☆


  いつも見守る佐藤正一さん(右)

  ボランティアの海老名さん(左)

「くまモンキャップ」をセレクトしてくれた、スタッフの加藤くん。

(加藤くんもかぶればいいのに^^)

いつも素敵なファッションのなおこさん。つねに子どもの人数を確認しています。


日に焼けた子どもたち、

お昼ご飯もしっかり食べて^^

 

昼食は。。

おにぎり と きゅうりのからし漬け

厨房チーフのyossiyさんが後発隊で届けてくれました。

 

 

沢山あそんで帰ります。



 

沢山あそんだ厚田の海をあとにして、南幌に帰ります。

夕方からは、誓松寺さんの皆さんとの交流会へ。

 

 

 

 

 

 

*「スタッフ紹介」のページに、海水浴のボランティアさ

ん、誓松寺の皆さんを紹介しています。


毎年キャンプ期間中のいちにち、夕方の時間に誓松寺さんを訪ねています。

 

誓松寺さんは南幌のお寺で、福島の子どもたちが南幌に来ることを、毎年とても楽しみに待っていてくださいます。6月26日の南幌チャリティーコンサートでも、婦人会の皆さんがチャリティーバザーをひらいて下さり、大変賑わいました。

 

はじめに住職さんのお話を聞きます。。 

毎年、夕食にカレーライスをごちそうになっています。今年は、交流の時間も用意して下さり、手作りの楽器に挑戦しました。マラカスと、鈴の楽器を教えていただきました。最初に、誓松寺婦人会会長の小林美智子さんのお話を聞きます。。

婦人会の方々が、子どもたちのそばで、一緒に作って下さいます。みんな真剣^^

さて、出来上がった楽器は~♪


「お礼に歌います!!」

出来たての「マラカス」を持って☆ ジュニアボランティアの京佑くん指揮 曲は「BELIEVE」と「夏祭り」

なおこさんのお琴と、くまさんのギターの伴奏です~♪ がんばったね^^きれいなうた声でした~♪

 

そのあとは、待ちに待ったカレーライスの時間です!若住職さんのお話のあと、誓松寺役員の河村さんの「いただきます」で、「いっただっきまーす!」 婦人会の方の手作りカレーと、ミニトマト、とうきび、すいかをごちそうになりました。子どもたちの笑顔は言うまでもありません^^ お土産に手首にはめるきれいな数珠をいただきました。

 

誓松寺さん、ありがとうございました。。


コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    さつき (月曜日, 08 8月 2016 19:30)

    砂で遊んだり、高校生の人たちと遊ぶのが楽しかったです!
    くまモンの帽子が、かわいかったです!

  • #2

    さつき・優駒の父 (月曜日, 08 8月 2016 22:26)

    南幌キャンプの皆さん、いつもありがとうございます。
    子供達には楽しい、スタッフの皆さんにとっては非常に忙しい時間だと思います。でも、毎度のことながら子供達の素敵な笑顔を見ていると、夢のような時間を過ごせているんだと感じます。
    そんな日々もあっという間に過ぎ、今日はキャンプファイヤーで最後の夜を迎えるのですね。
    夜更かしするのかなぁ?楽しい思いでいっぱい作って帰ってきてください。また、なん回りも大きくなった子供達を見るのを楽しみにしています。
    最後まで皆さん、よろしくお願いします。

  • #3

    さつき・優駒の母 (火曜日, 09 8月 2016 08:38)

    お世話になっています。本当に本当に本当にみなさんありがとうございます。
    これ以外の言葉はもう何を言っても同じことになりそうなので、それについては…『カッツ・アイ!』(←分かる人には分かるかも)
    ふざけてすみません。
    さて、
    Facebookの海水浴の写真、全員がくまモン帽の画は、ある意味圧巻でした(笑)
    毎年毎年工夫を凝らしていろいろと少しずつ手を替え品を替え楽しませていただいている様子が伝わってきます。
    台風はフェリーに影響なさそうですね。
    南幌最後の日、よろしくお願いします。

  • #4

    kamino (水曜日, 10 8月 2016 20:43)

    神野彪と杏花の母です。

    2人共元気に帰って来ました。
    この8日間、お世話になりありがとうございました。Facebookやホームページに掲載されている画像を見ては楽しそうな様子にホッとしておりました。
    寂しい想いはしていないかな?なんて会話を主人と何度も繰り返していましたが、たくさんのお土産話を聞いて寂しい想いをしていたのは私達親の方だけでした!
    とーーーっても楽しくて、パパとママの事を思い出す時間はなかったよ!と。。笑

    北海道の大地で何の心配もなくおもいきり遊び回れる機会を作っていただいてありがとうございました。
    楽しかった!と、嬉しそうに話をしてくれる子供達を見れて私達も幸せな気持ちになりました。
    たくさん大変な事もあったかと思いますが、皆様の想いと行動力に感謝申し上げます。
    本当にありがとうございました。

    神野 穫・美由紀

    P.S…本日の我が家には子供達のお土産話に満面の笑みと、お土産のラベンダーの香りが広がっております♪


  • #5

    みたっち (金曜日, 12 8月 2016 09:49)

    さつき~!
    高校生と楽しくしてたそうだな(笑)
    くまモンの帽子はぽにょのアイデアだよ!

  • #6

    みたっち (金曜日, 12 8月 2016 09:59)

    さつき・優駒のおとうさん・おかあさん
    子どもたちの楽しそうな姿をモチベーションにしてスタッフは子供たち以上に遊んでおりました。
    楽しすぎて今は多少燃え尽き症候群です(笑)

    毎年、新しい子供には新しい笑顔を、再び来てくれる子供には成長した姿を期待しています。
    「また来たい人」と聞いてみんなが手を挙げてくれたのがこれからのモチベーションです。
    またお待ちしております

  • #7

    みたっち (金曜日, 12 8月 2016 10:27)

    彪・杏花のお父さん・おかあさん
    親は寂しい思いで帰りを待ち、子どもは楽しくて思い出す時間なかったよなんて僕にとっては最高の誉め言葉ですよ(笑)

    もちろんお子さんをお預かりするので大変なことがないとは言いませんがスタッフの一人はまた1年子どもたちに会えないのをすでに寂しがっています。