南幌を出発しました!

All photos and Commnents by Toshiyuki Sato


自分たちの荷物を片付けました

朝ごはんを食べました

「朝食、スイカやメロンも食べ放題」


「あおいくんの生産者さん大歓迎の食べ方」

「かいとくんの上品な食べ方」

「その比較」


誓松寺さんからお借りした布団を降ろし、三重レークハウスの掃除をしました

二階の寝室から誓松寺さんから借りた布団を一階に降ろし、これから乾燥して返却しなければなりません(南幌スタッフ担当)」そして「雑巾がけ」をしました。

「お隣の三重湖農産物直売所「みのり」から全員にソフトクリームをいただきました。」

植樹をしました

”桜守”の御三方から、苗木の説明を聴きました

「しおりちゃんが去年植樹した木」

「ももえちゃん」

「ゆうきちゃん」の植樹

「みさきちゃん」


「全員で記念写真」

「はるとくん」

「トンボと戯れ」

「そらとくん」

「ゆうきちゃん」

「たいせんくんが去年植樹した木」

「さつきさんが去年植えた樹、一番成長していた」

「けんくん」

「ゆうくん」

「りょうまくん」

「れいなちゃん」

「ゆうまくんが去年植樹した木」

「みゆちゃんと、去年植えた樹」


「ありがとうございました」

お昼ごはんを食べに行きました(場所:喫茶「来未」, 南幌町)※くるみと読みます

「昼食の待ち時間、来未の駐車場エグザエルの真似」

「フラダンス」


「昼食風景」

「集合写真」

お別れ会をしました

「管理人さんからドングリの手作り飾り物プレゼント」

 

「お食事 よっしーさん」

仲の良い二人は優駒くんに無理やり前に出されて挨拶の催促

「てっぺいさん」

「ビンさん(さつきちゃん撮影)」

「大泉さん」

「毎日検温してくれた中村さん」

「中村さん」

 

「加藤さん」


「以上は最終日のお別れ会に参加できた人たち。 この他にも日々によってたくさんの人たちが参加してくださいました。」

「佐々木さんのお母さん」

 


「撮影に夢中で何を話していたか覚えておりません。 全員がまた来たいと言っていました。」


「楽しかった事と言っていたのは 海水浴・サッカー・カヌー体験・魚釣り・ソーメン流し が多かった。」


眠られなくても一階に降りると、

スタッフの皆さんが夜遅くまで今日の反省や明日の打合せなどのミーティングしていたので、

降りて仲間に入れてくれたのはうれしかった。家だったら『早く寝なさい!』と怒られます。」


そしてお別れのとき

「ゆうま君とかいと君が喧嘩したけど仲直りの儀式」

「南幌最後の集合写真」


「名残惜しいお別れ」

「またねぇー」

「南幌スタッフみんなが泣いた最終日の駐車場の書込み↑」

コメントをお書きください

コメント: 15
  • #1

    和真の母です (水曜日, 12 8月 2015 08:41)

    1週間たいへん大変お世話になりました。
    こどもたち、スタッフの方の写真を見て
    一人ひとりに想いを馳せ思わず涙してしまいました。
    南幌町の安全で美味しいものを食べ、広い大地で
    思い切り外で遊び、最高の夏休みを過ごすことが
    できて、ほんとうに良かったです。
    何よりもスタッフのみなさんやたくさんの南幌町の方々
    が関わってくださって経験できたこと、その人柄や心遣い
    に触れられたことが一生の宝物になったことと思います。
    帰ってきて尽きない話しを聞くのが待ち遠しいです。

  • #2

    京佑の母 (水曜日, 12 8月 2015 09:22)

    1週間ありがとうございました。
    中学生になり、もうみんなに会えない…と言っていたのに、中学生スタッフとして参加させていただき、とても喜んでいました。行く前は、スタッフとしてがんばってくると言っていましたが、写真を見るとみんなと同じように楽しんでいたようです。
    大自然の中で思いっきり体を動かし、採りたての野菜を食べる。そんなことができるのも、スタッフの方々はじめ、南幌町のみなさんのおかげです。ありがとうございました。

  • #3

    京佑です (水曜日, 12 8月 2015 14:18)

    今、自宅に着きました。
    久しぶりの家がとても狭く感じました(笑)
    スタッフのみなさん北海道では本当にお世話になりました。
    高校生になったら遊びに行きたいと思います。
    ありがとうございました。

  • #4

    桃恵・美咲の母です (水曜日, 12 8月 2015 17:46)

    1週間大変お世話になりました。2人だけで知らない土地で1週間も過ごすのは、初めての経験でした。でも、仲良しの友達や、仲間そしてスタッフの皆さんのおかげで、とても楽しく過ごせたこと、とても嬉しく思います。
    一枚一枚の写真の笑顔を見るだけで、どんなに楽しかったかが分かります。植樹した木をいつか見に行きたいです。
    本当にありがとうございました。

  • #5

    大内悠與の母 (水曜日, 12 8月 2015 18:41)

    1週間大変お世話になりました。
    学童に迎えに行って早く帰ろうの一言。疲れているのかと思いきやそらと君けん君と遊ぶから家に着くなりソッコーで出掛けていきました。(^_^;)
    車に乗り込んでからは話はつきません。そして来年も行くから。 行く気マンマンのはるとでした。南幌町のスタッフの皆さん、そして渋谷さん、大西さんも始めから終わりまでお付き合いありがとうございました。感謝がかききれないです。
    来年も行くことが出来たらまたよろしくお願いいたします

  • #6

    あおい (水曜日, 12 8月 2015 20:59)

    先ほどのコメントにお礼を言うのを忘れてました。
    1週間というながい間、本当にありがとうございました
    でも、ながいようでみじかい1週間でした。
           今すぐに南幌町に行きてぇーーーーーー!
    と思っています。
    本当に1週間ありがとうございました!

  • #7

    あおいのじっちゃん (水曜日, 12 8月 2015 21:22)

    本当にお世話になりました。感極まってお礼の言葉もありませんので言いませんが・・・(きみまろネタ)冗談です!
    ホントにありがとうございました。
    帰ってきて開口一番「北海道、南幌すぐ行きてぇ!」でした(^O^)
    何にどれほど役に立ってどれほど足を引っ張ったのか・・・想像に難くないですが、どれほどいい体験をさせてもらったのかも話を聞くだけで想像に難くないです。
    彼はずっと北海道・南幌を自分の故郷に感じて成長していくと思います。
    これからも、また来年も?、たぶんお世話になると思います。そして、じっちゃんも「行ってみたい!」です。
    また北海道にスキーに行って南幌お邪魔しようかな・・・(^_^;)

  • #8

    ビンちゃん (水曜日, 12 8月 2015 23:13)

    ◆和真君のお母さんへ
    夏休み自由研究用の写真は当サイトの使って頂けるとの事なので、特別に編集した写真は持たせておりません。お許しください。さすが6年生、率先して行動していました。頼もしい和真君でしたよ。

    ◆京佑君のお母さんへ
    >写真を見るとみんなと同じように楽しんでいたようです。
    みんなと同じように遊んでいるように見えますが、喧嘩の仲裁やお別れ会の立案進行など、テキパキとこなしておりました。

    ◆京佑君へ
    みんなが急に居なくなって、ビンちゃん 昨日今日はとてもさみしかったですが、やっと立ち直りました・・ははは
    毎年続けて来ても 同じ事、同じ場所の繰返しにならない様な工夫をして見ようと、スタッフで話をしています。

    ◆桃恵・美咲のお母さんへ
    >2人だけで知らない土地で1週間も過ごすのは、初めての経験でした。
    そうなんですか・・いつも一緒にいて笑顔、とてもその様には感じませんでした。自分より背が高くて、たじろいでいた地元の男子高校生がおりましたよ。

    ◆大内はると君のお母さんへ
    >・・来年も行くから。 行く気マンマンのはるとでした。
    はると君とは初対面でしたが、とても気さくで優しい笑顔が素敵でした。きっと営業マンに向いているかも??
    毎日の南幌温泉では、私と裸の付合い・・日焼けに効く薬湯を教えてもらい助かりました。

    ◆あおい君へ
    >ながいようでみじかい1週間でした。今すぐに南幌町に行きてぇーーー!
    がまんがまん、また来年があるもの・・決して家出して来ないようにね。来ても誰も居ないからねぇー!

    ◆あおいのじっちゃん さんへ
    >じっちゃんも「行ってみたい!」です。
    何もありません。いろんなスタッフが揃って初めてこの地でのキャンプが活きてる気がします。でも植樹したエゾヤマザクラは約10年もすると少しずつ咲き出し、20年もすると見事な桜並木の公園になる気がします。
    この時が狙い目・・でも私の20年後は88歳でございます。
    >また北海道にスキーに行って南幌お邪魔しようかな・・・
    南幌町には山が有りませんのでスキーはできません。ただ真っ白な雪原です。植樹の木も雪の下、三重湖も雪、何もございません。でもおいで頂く時はご一報を・・有志が集まって歓迎いたします。

  • #9

    紫織母です! (木曜日, 13 8月 2015 00:28)

    1週間大変お世話になりました!
    残念ながら紫織は海斗の家に泊まりに行ってしまい
    詳しい話しをまだ聞けていませんが…
    南幌生活が、よっぽど充実したようで
    2人でテンションMAXでついていけませんでした( 'ω' ;)
    海斗と紫織と
    『また来年も行きたいなぁ-…』
    と話していて、
    南幌キャンプに行かせて頂く度に
    仲良し度が高くなって帰ってくること
    本当に嬉しく思います。
    子どもたちの写真を全てみて幸せになりました。
    1週間お世話になりました!
    ありがとうございました(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾

  • #10

    紫織 (木曜日, 13 8月 2015 08:36)

    しおりです。今年は、熱が出なかったので良かったけど帰りのフェリーで吐きそうになったプラス頭を金属バットで殴られた感じがしたので来年こそは、パーフェクトにしたいです。

  • #11

    海斗 (木曜日, 13 8月 2015 08:39)

    たのしかっです。またいきたいです。つぎは、4かいめ、なので、またいきたいです。

  • #12

    黒川眞澄 (木曜日, 13 8月 2015 15:21)

    無事、成功裏に終われ、お疲れ様でした。

  • #13

    やすっち (木曜日, 13 8月 2015 17:04)

    紫織ちゃんへ
    お疲れ様!
    帰りのフェリー内では、体調不良が続いて大変だったね。ただ、船の揺れが酷かったから体調を崩したのは仕方なかったと思うよ(^^;
    来年こそ紫織ちゃんがパーフェクトな状態で福島に帰れるようにスタッフ一同サポート頑張るからね!
    また一緒にサッカーやリレーをしようね(^-^)

    海斗へ
    お疲れ様!
    今年も南幌で海斗に会えて嬉しかったよ(^-^)/
    去年に引き続き、今年も心身共に成長している海斗を見て元気をもらったぞ\(^^)/
    あと、海斗特製のピザを一切れ食べさせてくれてありがとう!!美味しかったよ!
    また来年も会おうな!

  • #14

    くま (金曜日, 14 8月 2015 16:27)

    京佑くん、お疲れ様でした。
    スタッフと小学生の間をとりもってくれて
    ありがとう!!疲れたでしょう。ゆっくり休んでください。
    次は高校生・・・・・。そうか、いろいろあるもんね。でも来たくなったらいつでもおいでね。
    みんな大歓迎だから。
    あおいくん、お疲れ様でした。
    京祐くんと二人でジュニアスタッフがんばってくれてありがとう!!
    来年待ってますよ。
    あおいくんのおじい様へ。
    いつでも大歓迎です。
    紫織ちゃん、今年は海斗君やたいせい君と楽しそうに遊んでいましたね。
    帰りのフェリーは仕方がないよ。ひどいゆれだったから。
    海斗君、去年とは違う海斗君をみせてくれてありがとう。2杯目よくがまんしたね!

  • #15

    やすっち (土曜日, 15 8月 2015 10:11)

    あおい、京ちゃん
    お疲れ様!
    本当にあっという間の一週間だったね!
    二人は、ジュニアスタッフという去年とはまったく違う立ち位置の中で、よく頑張って南幌キャンプをサポートしてくれました!どうもありがとうm(__)m

    あおい
    来年も来てくれるということで、今から再会できるのを楽しみにしてるよ(^_^)v
    またサポートよろしくな!

    京ちゃん
    そっか。しばらく南幌キャンプでは会えなくなるんだねf(^_^;
    正直、かなり寂しいわ、、、、
    ただ、会うのは南幌キャンプ限定ってわけじゃないからな♪
    くまさんも言ってるけど、来たくなったらいつでもおいでな!
    俺も福島行く機会あったら声かけるから、その際はぜひ会うべさ(* ̄∇ ̄)ノ