盛りだくさんの一日でした!

All photos by Toshiyuki Sato

2日目の朝ごはんです

午前中は”ブルーベリー狩り”や”独楽教室”など、やりたいことを選びました。

南幌・三田農園のご協力のもと、ブルーベリー狩りを体験しました

ひとりで2キロ以上収穫した子もいました

昨年に引き続き、独楽太郎さんによる独楽教室が開催されました

難しい技にも挑戦しました

今日は一人でカヌーを漕げるようになった子も ※講師の佐久間さんが伴走しています

釣りもやってみました

シャボン玉を飛ばしたりもしました

子供たちが遊ぶあいだに、お昼ご飯のホタテの準備

大きいホタテに舌鼓を打ちました

収穫したブルーベリーは、全てジャムとジュースに加工しました

午後も自由時間。勾玉(まがたま)作り教室がありました ※勾玉の形になるように滑石を磨いています

誓松寺さんの御厚意で、夕食はお寺でとらせて頂きました。 ※夕食前に御説教を拝聴しました

お夕食は、檀家さん方が手作りされたカレーライス。ゆでキビと夕張メロンも添えて下さりました

三重レークハウスに戻り、冷やしておいたブルーベリージュースを楽しみました

今年も花火を楽しみました

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    小原大知 (日曜日, 09 8月 2015 02:38)

    昨年よりお世話になっております。小原です。
    ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
    今年は農業研修生ではなく、町内の喫茶店長代行をやっておりますため、今回は夜間のみ参加させて頂いております。
    びんさんの珠玉の写真をご覧頂ける機会していただければ幸いでございます。
    最後まで、どうぞよろしくお願い致します。

  • #2

    ビンちゃん (日曜日, 09 8月 2015 05:56)

    花火大会など一日の行事が終わって小原さんに画像を渡したのが、スタッフミーティングが終わった23時過ぎ。
    それからの作業ですから小原さん、大変ですよね。
    今日私が撮った写真は1525枚。その中から厳選してサイズダウんして小原さんに渡したのが168枚。
    その中から小原さんが選んで、掲載できるのはほんの少しだけなんです。
    その他の写真は、親御さんのお宅に別途DVDでお送りしますので楽しみにしてくださいね。
    今日は海水浴。 機材が海水に触れないよう、注意して水辺で一緒に騒ぎながら撮ります。お楽しみに!

  • #3

    海斗の母です (日曜日, 09 8月 2015 06:32)

    おはようございます!!
    写真楽しみにHP見てます☆お疲れ様です!!
    大自然の中で子供たちが北海道を満喫している姿に
    幸せな笑顔してるなーと、こっちまで幸せな気持ちです!!
    皆さんお体に気を付けて、今日は海水浴宜しくお願いします☆

  • #4

    和真の母です (日曜日, 09 8月 2015 07:47)

    おはようございます。
    毎日HPを心待ちにしております!
    それぞれ忙しいなかで写真とるのも編集も本当に大変だと思います。
    びんさん、小原さん、みなさんありがとうございます。
    イキイキとして楽しそうな様子がばんばん伝わってきますよ!
    カヌーを一人で漕げるようになったなんてびっくり!
    そちらは涼しいのかな?
    ずっと ジャージを着ているのが少し気になりますが…
    福島も昨日から涼しくなってきましたよ。
    海水浴楽しんできてねー。

  • #5

    服部姉弟の母 (日曜日, 09 8月 2015 17:44)

    写真選びは本当に大変な作業ですよね。
    膨大な枚数から良いものを選ぶ作業はもちろんのこと、
    選んだ中からさらにホームページなどに掲載するものを選ぶのも、どれも良い写真だなぁと感じるものから絞り込まなければならないこと、また写っている子のバランス等も考慮にいれなきゃ……なんてことをやりだすと、ものすごいエネルギー使いますよね。
    本日の海水浴、ビンちゃんのカメラは無事でしたでしょうか?
    そして海水浴なんかがあると特に枚数が増えると思うので、今夜は一層、苦戦しそうですね。
    ビンちゃん、ファイト!!

  • #6

    京佑の母 (日曜日, 09 8月 2015 21:02)

    HP更新ありがとうございます。
    小原さん、ビンさん今年も夜遅くまでありがとうございます。
    子どもたちの笑顔、楽しそうな様子が伝わってきます。
    普段はできない体験をいろいろさせていただき、子どもたちの顔が生き生きしています。
    スタッフのみなさん、いろいろご準備いただきありがとうございます。
    スタッフのみなさんも疲れなど起こさないようにご自愛ください。
    残りわずかですが、よろしくお願いします。

  • #7

    小原 (月曜日, 10 8月 2015 00:21)

    和真くんのお母さまへ
    お返事いただき有難うございます。
    渋谷さんにも確認しましたが、こちらはここ数日で夜間の冷え込みが一気に進み、
    さらに日中も秋風が吹き、長そでが必要になりましたので、ジャージを着ているようです。
    確かに、南幌在住の方も「涼しくなったね~」という言葉が出るほど、北海道らしい気温になっています。
    海水浴の写真はもうすぐ更新しますね!

  • #8

    和真の母です (月曜日, 10 8月 2015 12:59)

    小原さんへ
    わざわざ返信ありがとうございました。
    海水浴の写真すごい!あんな写真が撮れるなんて!
    感動です。

  • #9

    ビンちゃん (水曜日, 12 8月 2015 08:19)

    服部姉弟のお母さんへ
    >海水浴、ビンちゃんのカメラは無事でしたでしょうか?
    今のところ大丈夫です。海パンになって海の中で撮るのですが、子供たちはなんの抵抗もなく後ろから海水を掛けますのよ。
    「だいじなカメラで撮ってるから止めてー」と言うと次からはやらなくなりますが、一度でも海水がカメラに掛かると約40万円がダメになります。昨年は監視用の双眼鏡が水没しました・・ははは。
    次回から防水の「コンパクトデジカメ」で撮ることを検討して見ますが、動きのある写真を撮るにはとても難しいです。

    京佑のお母さんへ
    >スタッフのみなさんも疲れなど起こさないようにご自愛ください。
    海水浴の撮影は、かなりきつかったです。この日の夜のスタッフ・ミーティングでは寝むくて完全にうわの空でした。
    撮りにくいのは、子供たちが水中メガネをかけて帽子をかぶるため、誰だかさっぱり分らないのです。
    それとね、水着を撮る変質者と見られる恐れが・・

    和真のお母さんへ
    >海水浴の写真すごい!あんな写真が撮れるなんて! 感動です。
    まだまだたくさんの写真があります。のち程DVDでお送りしますのでお楽しみにね。