南幌に到着しました

子どもたちがいるときと、いないときでは、景色も音も違っていました。

6日の晩、フェリーに乗り込みました。

 

フェリーは子どもたちと一緒に帰った、「きたかみ」でした。

 

まだ子どもたちに目が行ってしまいます。

 

ローマ字を入力して記念メダルを作った機械。

10円玉5枚を50円玉に両替していただいた総合カウンター・・・

 

なんだか懐かしくて、これからコイン製造機を見るたびに、

きっと子どもたちと乗ったフェリーのことを想いだすのでしょう。

  

・ ・ ・

 

7日昼11時、苫小牧港に到着しました。

 

迎えに来ていただいた「びんちゃん」の車で、南幌に向かいます。

 

・ ・ ・

 

南幌に着いたのは12時過ぎでした。


 お世話になった佐藤農場の佐藤さんに、

福島に向かったときのことや、子どもたちが帰った後のことを簡単に報告しました。

 

スタッフ間での反省会、報告会は、また後日です。

 

びんさんはスタッフを迎えに来た車に乗って、

大西さん、渋谷さんは佐藤農場で預かってくださっていた車に乗って、札幌に帰りました。