福島に到着しました!

本日6日、12時30分頃、福島市に到着しました!

 

子どもたちはご家族や学童の先生方と、一週間ぶりに会いました。

 

子どもたちの表情が一瞬にして変わり、緊張がやっと解けたようでした。

 

・ ・ ・

 

仙台港が見えはじめた、6日の朝。

 

懐かしく見えるのでしょうか。

 

忘れ物や落し物がないか確認するため、布団はすべて片付けました。

 

着岸30分前に、搭乗口に並びました。

 

・ ・ ・

 

フェリーから降りて歩道橋に出ると、いよいよ仙台の空気を肌に感じます。

行きと同じバスに乗って、仙台港を出発します。

 

ここから約1時間30分で、福島市へと到着する予定です。

「東京タワー」をいくつも見ながら、仙台港から東北自動車道へ。

 

途中、トイレ休憩でもめて、大慌てで御饅頭屋の「柏屋」さんに駆け込むという一幕がありました。

 

・ ・ ・

 

市街地へ入り、子どもたちに道案内をしてもらいながら、福島第二小学校西側にバスを置き、下車しました。

ここから学童クラブへ向かいます。

 

一行の先頭は、早歩きの子どもたちです。

 

ついに走り出して、「走ったら危ないよ!」と追いかけた先に、

 

学童クラブの玄関で子どもたちを待つ、ご家族の皆さまがいらっしゃいました。

 

・ ・ ・

よかった。よかった。北海道は涼しかったでしょう。日に焼けたね・・・

 

御夕飯は、ご家族のみなさんと一緒でしょうか。

「子どもたちの集合写真をとろうか」と、大人が並ばせて、

いろんな位置からシャッターを切るのでどこを向いたらいいかわからない様子。

 

「いろんなカメラを見て!」

 

さながらヒーロー、ヒロインです。

 

小学生で北海道にフェリーに乗って5泊6日泊まるなんて、本当に頑張ったのだと思います。

 

・ ・ ・

 

今度はスタッフが学童を出発します。

 

送迎をしてくださった方の車に乗ると、子どもたちが見送りに来てくれました。

 

みんな元気でね!

 

南幌に植えた樹を、いつか時間が出来たときに、見に来てね!

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    hito05aya08 (木曜日, 07 8月 2014 21:07)

    彩奈の母です。
    ありがとうございました。
    とてもいい経験させて頂きました。また来年も楽しみにしています♪お世話になりました(^o^)

  • #2

    海斗の母 (木曜日, 07 8月 2014 21:10)

    1週間、子供達が大変お世話になりました!!ありがとぅございました!!
    北海道での貴重な体験をずっと忘れないでいてほしいなぁと思っています♪
    帰宅した海斗としーちゃんは、興奮覚めやまず、二人で仲良くずっと北海道の話をしてゲラ2と笑っていました!!思わず、笑いキノコでも食べてきたのか…と突っ込みました…笑
    びんちゃんへ、海斗がなおこさんへティッシュを差し出したんですね…私のいない所でちゃんと人に優しく出来ていて、感動です(T0T)海斗は最近ブクブクと大きく成長しているので、心配で…笑
    育ち盛りだから、仕方ないですね…笑
    昨年に引き続き大変お世話になりました♪

  • #3

    ビンちゃん (金曜日, 08 8月 2014 08:38)

    彩奈のママさんへ
    来年の彩奈ちゃんは中学生、ボランティアスタッフとして参加して欲しいです。フェリー内の引率など、大人が引率する経費が助かります。でも彩奈ちゃん親離れして異性に心が移るかも知れませんね。彩奈ちゃん、ビンちゃんのこと忘れないでねーー

  • #4

    ビンちゃん (金曜日, 08 8月 2014 08:52)

    海斗のママさんへ
    >海斗がなおこさんへティッシュを差し出したんですね…私のいない所でちゃんと人に優しく出来ていて、感動です。
    そうそう、親御さんの知らないところで子供が成長するキャンプなんです。 だってね、サポートする仲間はプロの集団なんです。「コラー海斗、なにやってんだ」と言うスタッフが居たり「おうおう海斗君」と肯定するスタッフが居たり、でもちゃんと海斗は自分なりに学んでます。ホント そう思います。 海斗のママさん、子育て頑張って下さいね。 俺、海斗が居なくなって寂しいです。

  • #5

    美柚の母です (金曜日, 08 8月 2014 13:52)

    1週間本当にお世話になりました。初めて親元を離れ、どうなることかと心配しましたが、帰ってきて「楽しかったよ!また行きたい!」との言葉を聞いてホッとしました。写真も毎日アップして下さり、何かあればお電話やメールを頂き、離れていても安心して過ごすことが出来ました。初めての北海道でたくさんの貴重な体験をさせて頂き、家族一同感謝しています。スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

  • #6

    ビンちゃん (土曜日, 09 8月 2014 05:49)

    美柚ちゃんのお母さんへ
    最初のみゆちゃん、なかなか笑顔が出なくって心配しましたが、みんなと仲良くなってからだんだん笑顔が出て来てホットしました。私たちスタッフは元気がない子、喧嘩して落ち込んでる子、みんなの和に馴染んでいるか等々 こまめにチェックしながらサポートしています。
    >初めて親元を離れ・・
    そうでしたか、うちの孫に小2の女の子がおりますが、とてもみゆちゃんのような一人旅は出来ません。
    この様な体験から少しずつ成長してゆくみゆちゃんなのでしょうね、お元気で!

  • #7

    碧クンのじぃちゃん (日曜日, 10 8月 2014 06:42)

    皆さま本当にお世話になりありがとうございました。
    このような企画に参加でき、本人は嬉しくてワクワクドキドキでしたが、出す側としては少々心配もしました。
    でも彼は幼い頃から今も誰とも大人にもすぐ溶け込むタイプですので何とかなるだろうとは・・・(^^;)
    たくさんの思い出を持ち帰りいっぱい聞かせてもらいました。
    縁もなにもなかったところに何泊もお世話になり、盛り沢山のプログラムの提供を受け、多くの体験と縁と思い出ができて、彼にとってとても大きな経験になったと思います。
    「来年はボランティアで行くんだ」と息巻いていますよ。(^O^)
    大きくなったらじぃちゃんばぁちゃんも連れて行ってくれるそうです。楽しみです。
    私らもお邪魔したいと思いますし、この縁で繋がって行けたらととも思います。本当にありがとうございました。

  • #8

    ビンちゃん (月曜日, 11 8月 2014 11:37)

    碧くんのじぃちゃんへ
    彼ね、結構大人びていて頼もしかったですよ。
    お父さんやお母さんが出来ない事をやる、私たちじっちゃんやばっちゃんですよね。 私ね「ビンちゃん」なんて呼ばれていますが、実は孫が4人もいる67歳のじっちゃんなんです。見た目は40代・・・・バコッ!
    カメラマンと怪我などの応急処置を担当しました。海水浴や三重湖で子供が溺れたら、私の身体を引き換えに子供たちを守る覚悟で臨みました(私潜ったまま50mは泳げます)
    ホント いつの日かお会いできることを楽しみに・・・書込みありがとうございます。