海水浴に行ってきました!

All photos by Sato Toshiyuki                         

本日のメインは海水浴でした。

休日の海水浴場に行くこともあり、いつも朝食を食べ始める時間に出発することを目指して準備をしました。

ほとんどの子供は7時までに朝食をすませました。

朝食は、前日夜にパン屋の「ベジパンナ」さん(有機栽培農家のご実家の野菜を使ったパン屋です)に持って来ていただいた調理パンと、有機野菜のサラダでした。

 

予定どおり7時半にバスに乗って海水浴場に出発できました。

途中、渋滞することもなく駐車場がいっぱいになることもなく、予定通り8時45分に厚田海水浴場に到着しました。

 

バスのなかではほとんどの子が寝てしまい、到着してから海を見た子もいました。

ですが、早く出発したおかげで、浜には人影も少なく、良い場所を取ることができました。

 

子供たちは、水着になって、海に入っていきましたが、思いのほか水が冷たくて、始めは驚いていました。それでも、だんだん浮き輪、シュノーケル、ボディーボードを楽しめるようになりました。

厚田海水浴場は、安全性を重視した浜でした。
そのため子供たちが思うほど波が立たず、少しイメージと違ったかもしれません。

水が冷たくて浜にあがった子の中には、砂に体を埋める遊びをする子もいました。

あまり長く水のなかに浸かっていれなかったので、11時位まえにはお昼ごはんを食べました。

朝、ボランティアのお母さんたちが握ってくれたおにぎりと、佐藤農場で朝もいで来てもらったミニトマトを食べました。

おにぎりを5個食べた子もいました。

カメラマンの敏さんは、カメラのレンズを濡らすことも恐れず、子供たちのベストショットを狙っていました。

予定よりも南幌にはやく帰り、15時には南幌温泉で体を洗っていました。
お風呂上りには赤くなったみんなの顔が並んでいました。

このあと、JA南幌の夏祭りに行き、短い時間でしたが、ビンゴゲームや屋台を楽しみました。

夕食は、チャリティーコンサートでもお世話になった、誓松寺さんに夕食を御馳走になりました。

(南幌の野菜をつかったカレー、茹できび、檀家さんの自家製ぬかずけ、らっきょ漬け、夕張メロン)

消灯はいつもより早く、21時半には寝る準備を済ませていました

All photos by Sato Toshiyuki

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    ビンちゃん (日曜日, 03 8月 2014 05:42)

    カメラマンのビンちゃんです。この日だけで約1000枚撮りました。だってね海水浴でしょ、夏祭りでしょ、そしてお寺さんでの夕食会歓迎会・・
    ヘトヘト、「スタッフの反省会と明日の予習」の前にHP作成の小原さんに1000枚撮ったメモリを渡して私はダウん。
    なんと今朝起きて見たら、ちゃんとHPの写真が更新されているではありませんか。 おそらく小原さんは午前3時過ぎまでかかって、写真から抜粋して掲載してくれたんだろうと思います。 ありがとう!
    それにしても、子供たちはとても元気に笑顔で撮影に応じてくれました。それじゃ、また明日・・

  • #2

    海斗の母です!! (日曜日, 03 8月 2014 09:14)

    お世話になっております♪
    画像から、元気いっぱぃ北海道を満喫している姿に、笑顔に、嬉しくなります♪
    ありがとうございます(o^O^o)

  • #3

    服部姉弟の母 (日曜日, 03 8月 2014 17:04)

    私も現在就いている職業で、写真を撮ったりHPにアップしたりする作業をしています。
    カメラワークは本当にハードです。いい写真を撮ろうと思うと、走り回らなければなりません。
    それこそ、被写体以上に、そこにいる誰よりも動いていたりします。ヘトヘトクタクタになるの、すごく良くわかります。
    それと、被写体が子ども、そしてプログラムが目白押しだったりすると、画像数が異様に多くなってしまうのもよくわかります。昨日は1000ショットだったそうですが、ビンちゃんクラスの腕前の方なら、狙ってシャッターを切っているはずなので、もうファインダー覗きっぱなしだったんだろうなと思います。
    そしてそして…その膨大なデータを預けられ、活動報告を編集しアップしている小原さん。
    HPの更新はその作業自体はだいぶ簡略化されてはいるものの、
    そこに至るまでの画像の選別、本文のつけ方(言葉選び)が本当に大変なんですよね。
    ビンちゃんと小原さんのおかげで、毎日、福島にいながら、子どもたちが思いっきり楽しみまくっている姿を垣間見ることができている私たち保護者。本当に感謝しています。ありがとうございます。
    そして、カメラとHPに特化した書き込みをしてはいますが、この報告が見られるのは活動があってこそ。関係者の皆さんのご努力と頑張りのおかげに他なりません。
    大事にされている様子が報告以上に伝わってきて、本当にうれしいです。
    南幌滞在もちょうど折り返し地点。子どももそうですが、スタッフのみなさんも疲れ起こさないように、
    残りの時間もどうぞよろしくお願いいたします。
    長文失礼いたしました。

  • #4

    京佑の母です (日曜日, 03 8月 2014 23:03)

    お世話になっています。
    毎日子供たちの様子をアップしていただきありがとうございます。
    子供たちの笑顔に、支援していただいている方々に感謝の気持ちで
    いっぱいです。
    子供たちはまだまだ元気いっぱいだと思います。
    スタッフのみなさんお疲れだと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • #5

    汰晟の母です (月曜日, 04 8月 2014 07:11)

    お世話になっております。毎日楽しみにホームページを見ています。作業はとても大変だと思いますが、子供達の楽しんでいる様子がとってもよく分かり安心しております。ありがとうございます。
    また、子供達の笑顔が見れるのも、スタッフや支援してくださる皆さんのおかげです。毎日たくさんの楽しい企画をありがとうございます。
    残り少なくなってきましたが、スタッフのみなさんも体調に気をつけて、どうぞよろしくお願いします。